完全解決!共有プリンターに接続できなくなった(エラー0x0000011b)
Windows11のバージョンを22H2にすると再び共有プリンターが使えなくなりましたが、解決できましたので、別の記事にしました。
バージョン22H2で共有プリンターが使えなくなりお越しくださった方は下記記事を参考になさってください。
↓ ↓ ↓
Windows11「22H2」バージョンで共有プリンターがつながらない
「2021年9月 共有プリンターに接続できなくなった(エラー0x0000011b)【10月追記あり】」の続きです。
2021年9月から定期的に発生しておりました共有プリンターが使えなくなる不具合(?)ですが解決いたしましたので、改めてこちらで報告しておきたいと思います。
下記手順でWindowsの更新をアンインストールすることも、止めることもなくプリンターが共有できるようになりました。
上記記事のコメント欄でスバル様から情報です。

『レジストリRpcAuthnLevelPrivacyEnabledの設定のほかにサーバ側のPCにWindows 機能の有効化または無効化内の「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れ有効化したところ無事共有プリントができるようになりました。』
とのことです。
家のPC(どちらもWindowsの更新はその都度インストール済み)で試してみました。
家のPCは共有プリンターにしていなかったため、今回初めて共有プリンターの設定をしました。
なにも触らない状態ではやはり「エラー0x0000011b」でインストールできませんでした。
そこで、スバル様のコメントにかかれていたことを確認してみました。
ちなみに設定はサーバー側だけで、クライアント側は何も触らなくても接続できました。
①Windows 機能の有効化または無効化内の「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」にチェックを入れ有効化
コントロールパネルの「プログラムと機能」→「プログラムのアンインストールまたは変更」の左側「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック

「SMB1.0/CIFSファイル共有のサポート」全部にチェックを入れます。

その後再起動の表示が出た場合は再起動してください。
私のPCで確認したところ、初期値(?)では「SMB1.0/CIFSサーバー」にチェックが入っていませんでしたので、これにもチェックを入れました。
②レジストリRpcAuthnLevelPrivacyEnabledの設定
以前の記事と重複しますが、もう一度手順を画像付きで説明しておきます。
「ここに入力して検索」欄(①)にと入力して、レジストリエディタを起動します(②)。

「HKEY_LOCAL_MACHINE」 → 「SYSTEM」 → 「CurrentControlSet」 → 「Control」 → 「Print」
と順番に開いていきます。
「Print」の階層で、右画面のなにもないところで右クリックし、「新規」 → 「DWORD(32ビット)値」を選択します。

「新しい値#1」が追加されるので、「」と名前を変更します。

「RpcAuthnLevelPrivacyEnabled」を右クリックして、「修正」をクリックします。

「値のデータ」に「0」を入力する、もしくは「0」になっていることを確認して、「OK」をクリックします。

もしこれでつながらない場合は、再起動してみてください。
これでようやくWindowsの更新ができていない不安から解消されました!
スバル様、有益な情報をいただき本当にありがとうございました。
まだ今も前述の記事にアクセスしてくださっている方も多いようですので、ごちゃごちゃと追記していくより、新たな記事にしてしまう方が見やすいかと思い、あらためてこの件を共有させていただきました。
【2022年2月25日追記】
ずっと更新でトラブル頻発していた会社のパソコンでもやってみました。
その後更新を最新にして試してみたところ、共有プリンターが通常通り使えていましたので、ご報告いたします。
【2022年6月22日追記】
エラーコード「0x0000139f」でプリンターがインストールできない場合
コメントでおこめ様よりエラーコード「0x0000139f」が出てプリンターがインストールできないという情報をいただきました。
そして、後日解決なさったとの報告がいただけましたので、「0x0000139f」の場合の対処方法も、おこめ様のコメントより抜粋させていただきます。
現象:クライアント側のパソコンを通常通り「プリンターの追加」で追加しようとすると、「プリンターへ接続できませんでした。
操作が失敗しました(エラー 0x0000139f)」と表示されプリンターの追加ができない。
解決方法:プリンターの追加ができなかったときは、
1.コントロールパネル→デバイスとプリンターの表示→プリンターの追加
を行っていました。
これを
2.設定→デバイス→プリンターとスキャナー→プリンターまたはスキャナーを追加します→プリンターが一覧にない場合
から共有設定を行ったところスムーズに設定ができました。
複数台を設定した中で、基本的には1の設定を行ってあと1台のところでつまずきました。
もし、2のやり方でつまづいてしまう方がいらっしゃいましたら、1の設定方法も試してみてください。
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おこめ様、有益な情報をいただき、ありがとうございました!
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