節約

とってもせこいお話をしたいと思います。

我が家は携帯は全員auを使っています。
「誰でも割」というものができ、年数に関係なく基本料金が半額になります。
(ただし2年以内の解約は解除料が必要。)

今まで子供たちは「学割プラン(基本料金半額)」を使っていましたが、コレだとパケ放題にならず、携帯で音楽も聴けずパケット割りに加入していたとしてもかなり制約をかけていました。
我が家では基本料金+オプション代金以外の追加料金はお小遣いから差し引く…ということで、子供たちもいつも自分でセーブしながら使用しています。

特に息子…。
最近あんまり携帯に興味がないこともあり、彼の携帯代は月2500円もかかっていません。
えらいぞ!息子!

今年に入ってすぐに私ととーさんが買い換え、娘が初めて携帯を買ったときも「オレ、ほしいのないからコレでいいわ」と一人買い換えませんでした。
一番大人やな…なんて思ったくらいです。

ちょっと脱線気味になってきましたので本線に戻します。

「誰でも割」ができたことで、基本料金が半額になるため、(我が家の)子供たちにとって学割プランはメリットが少なくなってきました。
そこで、娘は今回学割をやめ、WINに変更。
息子は来月あたりWINに変更予定です。


さて、本題です。

とーさんは毎月パケ代をかなり使っていますので、ダブル定額(2000円)は必要。
私はここ最近はダブル定額にしていたので結構使っていましたが、セーブすれば基本料金1000円のダブル定額ライトでも何とかなると思うのです。
現にダブル定額にする前はライトを使っていたし。

でも…実際自分でもライトで大丈夫か、ダブル定額の方でないと無理かイマイチ自信がありません。
ライトにしてて使いすぎたら「ダブル定額にしておけば良かった~」と思うし、ダブル定額にしてあんまり使わなければ「ライトにしてれば良かった~」と思うし…。

要は優柔不断なんですね…。

そこで、こんな私にピッタリの方法があるんです!
「後出しじゃんけん」方式のパケ割加入。

auではパケ割に加入していた場合、プラン変更をすると翌月からの変更になってしまいますが、パケ割に加入していない場合は、月途中でパケ割に加入してもその月の初めからの起算になるんです。

つまり…月の終わりにパケット使用量を確認してそれに応じたプランを選択するとその月はそのパケ割が適用されるわけです。

ただ月末2日間の変更は翌月からの摘要になる可能性も高いので要注意ですが…。


で、しばらく私のはせこ~くいってみようかな…と思っている次第です。

とりあえず新しい携帯は「ダブル定額ライト」に加入しています。
これは古い携帯が今月いっぱい使えるため、こちらが「ダブル定額」に加入しているのでこちらメインで使えばいいや…という気でそのようなプランにしました。

年明け早々古い携帯は解約して、新しい携帯1本にしますが、本当は来月から「ダブル定額」に変更するつもりでいたんです。
ところが変更したつもりが変更できておらず「ライト廃止」にしかなっていません。
ならば…このままパケ割に加入せず使っていって、月末近くになるとパケ代を確認して「ライト」か「ダブル定額」かを選んで加入…と。

そしてまたパケ割を廃止してその次の月に同様のことをする……と。


かなり面倒くさいですけど、
私ならできます!
パソコンで簡単にプラン変更できるし、今までからも結構こまめにプラン変更してるし…。
うん!
できるはず!

パケ割を廃止したまま、加入するの忘れたりしたらものすご~く痛い目に遭いそうなので、その辺は忘れないよう携帯のスケジュールでアラームを入れようと思ってます。
私がパソコン使ってそうな時間に…。
それで忘れることないでしょう。


今日現在我が家で生きている携帯8本…。
年明け早々に3本解約するので5本になるとはいえ、今月は携帯代すごくなりそうですからしばらくは私の分だけでも節約です!

関連記事

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/29 (Sat) 09:40 | REPLY |   

MAGI  

生きてる携帯8本って!!!すごいですねー。

うちはソフトバンクなんですよ。
Jフォンの時代からずーっと。変えるのが面倒で(笑)
兄弟や友達もソフトバンクが多いのでお互い間の通話、メールは無料(有料になる時間は使わないケチ(笑))なので
毎月基本料金内でほぼ納まってます。
夫も私も携帯をあまり活用してないんですよ(笑)
私に関してはほぼ引きこもり状態なので、携帯さわるよりパソコンさわる方が多いですから♪

本当は携帯も格好いいのがたくさんあるし、パソコンがKDDIを使ってるのでauにしたいんですけどね。タイミングが・・・。

今は一ヶ月1200円くらいで済んでるんですけど、今年の初めまでは働いてた時と同じプランのままにしてたので使ってないのに5000円くらい払ってたんですよ。
やはりプランは頻繁に見直すべきですよねー。

2007/12/29 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

hirorin  

え~っ!?

な・なんと・・4人家族で8本の携帯! ほんとにすごいですね

うちも娘が以前Jフォンでバイトしてた時から夫婦共Jフォンで、今もソフトバンクですが
いつの間にか娘はドコモに変えてた(笑)

私も携帯は持ってれば安心! って感じですし、夫は自分がかける為だけにあるみたいで
私がかけても出たことがありません(意味ないじゃん!)

プランもあんまりよくわからないので・・(涙)
私は毎月 3900円ぐらいですが、これってかなり安いでしょう?

2007/12/29 (Sat) 11:08 | REPLY |   

れん  

MAGI様

今現在生きてる携帯は8本ですけど、年明けすぐに3本解約します。
うちはいつも新規で買うんです。
1月が年割りの契約月なので、とりあえず1月に入るまで持っておきます。
本当は1月に買い換えるつもりだったのですが、ちょうど新規が安くなってたのでついつい…。

私も元々Jフォンだったんです。
関西デジタルフォン~Jフォン時代まで…。
今も多分そうだと思うんですけど、この辺Jフォンの電波飛ばなくて圏外になるんです…。
それで替えてしまいました。

ドコモは私が嫌いなので、元々ドコモを持ってたとーさんもいっしょにauに乗り換え。
でも、今はドコモやsoftbankの方が魅力的な機種が多いですね♪

私も携帯はほとんどメールだけ。
今は古い方の繰り越しが残っているので、ちょっとでも消化しようと電話かけまくりですが…。

1ヶ月1200円は安いですね~(#^.^#)
それだけ安いと他のには替えられないかも…( ̄ー ̄)ニヤリ

携帯ってなくても大丈夫みたいな気がするんだけど、なければないでなんだか落ち着かないんです…。

2007/12/29 (Sat) 17:27 | EDIT | REPLY |   

れん  

hirorin様

今は私ととーさん、娘が2本ずつ(1月になると各1本ずつ解約するのでそれぞれ1本ずつになります)、息子とじーちゃんが1本ずつ持ってるので、我が家に来る請求書合計は8本分になります…。

softbankは家族とか、まわりに持ってる人が多いとかなりメリットありそうですよね♪
残念ながら…私の携帯番号を知っている知人はsoftbankは一人だけしかいんで私が持ってもメリットないかな?…。

1月からは私の携帯代はパケ割をどれにするかによって変わってくるんですが、3100円~高くても4100円で収まりそうです。
現状で5台で2万円くらいなのでそれで済ませたいなーと…。
(今息子とじーちゃんが2000円台…息子が買い換えるとパケ代が加算されるからアップするけど、基本料金が安くなってるからトントンかな…と思ってます。)



2007/12/29 (Sat) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment