半日で世界観光 その2

昨日の続きです。
昨日は大急ぎで「万里の長城の門?」まで行っちゃったんですが、その前に……

こんなのもありましたので紹介。

CIMG1946.jpg  IMG_9849.jpg
左:韓国灯籠(韓国)  右:石の貨幣

CIMG1961.jpg兵馬俑の立ち並ぶ万里の長城の端くれを歩いていくと池の向こうにポリネシアンチックな建物が…!

アジアンな風景に突如現れるポリネシアン!!
笑いがこみ上げました!

このミスマッチな風景をあとに、まっすぐ進むと………


CIMG1963.jpg  IMG_9735.jpg
左:兵馬俑と埴輪がお出迎え  右:天安門広場
和と中華の融合っ!
巨大埴輪とたくさんの兵馬俑が守る門をくぐると……目の前には天安門広場が。
だだっ広い広場の奥には天安門もあります。
でもね…この建物……すごく左寄り…なんですけど??
なんでもっとバランスよく真ん中に建てなかったんでしょう?

ちゃんと建物の中?にも入れるんですよ!
CIMG1970.jpg  IMG_9662.jpg                  とりあえずカラフルな色遣い…。
 
そして…裏へ回ると……
お地蔵さんがいーの、美術で出てきそうな像がありーの……再び笑っちゃうんですが、でもこの頃にはお天気も良くなり、なかなかくつろげそうなテーブルとベンチもありーの…。
(ん、ん? ↑この日本語変??)
IMG_9680.jpg  IMG_9683.jpg
お地蔵さん、とってもかわいらしいんです♪
「私はしあわせ」って書いてあるんですけど、ホントこのお地蔵さん見てるとホンワリ、ほっこりしてきます♪

CIMG1967.jpg  IMG_9659.jpg
天安門広場の片隅には先ほどの巨大埴輪と、万里の長城への門?があります。
ここにも兵馬俑さんがたくさん。
お疲れ様です!

CIMG1975.jpg  IMG_9667.jpg
天安門広場を過ぎると、こんどは「峰相山双塔寺」と書いてある建物が目に入ります。
しかも…この建物の入り口に個人名で「1億五千万寄付」と書いたプレートが…!
すごい太っ腹の人がいるんですね~。
「1億五千万円」だなんてっ!

ここと、その後方の双塔寺は公園着手直後に建てられており、私が独身の頃たまに来ていたときもその頃からありました。
そのときは中にも入れたんですが、昨日は鍵がかけられ、入れませんでした。
でも、横の階段から上へ上ることができ、
IMG_9679.jpg  IMG_9670.jpg
こうやって屋根の上?でお昼も食べられます♪
(恥ずかしい……! だけど、これも人があんまりいないからこそできるんですけどね♪)
お昼と言えば…園内にパン屋さんがあるのですが、そこのパンがそんなに高くなく、おいしいんです(#^.^#)
いつもは早い時間になくなるそうですが、昨日は行ったときまだ売られていて、ばーちゃんは私がポケットに突っ込んで持って行ってたお金全部を使い果たし、パンを買っていました\(^O^)/
(ばーちゃんは手ぶらで、私は1000円だけ握りしめてお出かけしました…(^^ゞ)
カレーパンはお勧め!
右の写真はこの上からの眺めです。

そしていよいよ万里の長城!
IMG_9681.jpg  IMG_9687.jpg
左:万里の長城の門……つっこんでいいですか??
3つめなんですけど…万里の長城の門は…。
右:この門の手前にパンダさんが…。
パンダさんだと思います、この色合いは…。
それにしても…なんか妙な感じのパンダさん………。
笑えます!
このすす汚れ感も…!

IMG_9689.jpg  IMG_9700.jpg
左:何故かこんなところに狛犬が。
いえ、ひょっとしてこれは中国的な何か??
なんだか、もう何がなんだかわかりません!
中国なのか、日本なのか、はたまた無国籍なのか……!
ま、そういういい加減さがここのいいところなのかも♪

この狛犬さんお口の中にコロコロ動くボールのようなものが入っておりまして…。
一緒に行った保育園児の姪が、持っていた木枝をこの狛犬の口の中に突っ込んで「ボールが入っとう♪」と…。
いや~…子供は目の付け所が違います!
きっと私とばーちゃんだけではこんなところに気がつかなかったでしょう。

ちなみに…この姪、木枝を持って片腕を高々と上げ、自由の女神像の前で同じポーズをとって写真を撮ってくれとせがんでおりました。
この姪が行くと聞いたときは「無理やろ…」って思ったんですが、結果的にはコイツが一番達者!
疲れ知らず!
そして…思いもよらぬポーズや発見をしてくれ、連れて行って良かったかも♪
退屈しませんでした\(^O^)/

写真右は万里の長城もどき。
当初の予定では12km作る予定だったようですが、結局2kmほどで終了。
その後万里の長城の工事は行っておりませんので、これにて終了でしょう。
でも…けっこう坂道があったりして、2kmと言えどもキツいです!

あ…こちらへ来るときは運動靴がお勧めです!
ヒールなんて履いて来よう日にゃあ、まずこの万里の長城は歩けません。
なぜなら……隙間だらけの石畳の通路だからです…。


まだまだ異様な観光は続きます。
続きは後ほど。

最後まで目を通してくださってありがとうございました~。
お疲れ様でございますm(__)m



関連記事

Tag:太陽公園

0 Comments

Post a comment