もらいもの

今日夕方、ジジババが竹の子を持ってきてくれました。

先ほどちょっと調べてみたら去年持ってきてくれたのは4月20日。
ちょうど1年前ですね(^^ゞ

私の住んでいる近くの人が竹林を持っていて、その人とジジババが仲良し(老人大学で知り合ったらしい)。
さっき掘ってきたから…と帰りに寄ってきてくれました♪

IMG_1389.jpg

ホントは湯がいたのを持ってきてほしかったんだけど、去年も今年も堀りたての生のまま。

すぐに湯がく方がよいので、夕食の用意中にコンロを一つつぶされちゃいましたけど、
ま、他のおかずは手抜きだからいっか。


IMG_0980.jpg

こちらは先日とーさんが会社の近所のおじさんにもらって帰ってきたレンコン。
たぶん「商品」にならないものをくれたんだと思いますが、これがまた小さくて私にとっては普通の大きさのレンコンより使い勝手が良かったりします♪

さて…ここのところ気に入っているのが竹の子やレンコンのキムチ漬け。

某お店で竹の子のキムチ漬けを見かけ、ちょうど先日ご近所さんに竹の子の缶詰をいただいていたものだから、それなら家で即席で作ろう!
と言うことになり、キムチの素を買ってきて、作ってみました。

竹の子もおいしかったですが、私はレンコンのキムチ漬けがお気に入り♪

レンコンはきんぴらにしたり、明太子マヨネーズで和えてサラダにしたり。

今日もらった竹の子も1本はキムチ漬けにしました。
あとは…竹の子ごはんに…木の芽和え、天ぷらにしようかな。


こうやって新鮮なものがもらえる(←ここ重要ね(#^.^#))ってすごくうれしいことですよね♪

季節を感じながら、おいしいものをいただけるのは幸せなことです。
感謝♪




関連記事

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/22 (Tue) 12:24 | REPLY |   

Post a comment