おのぼりさん

お上りさんとは田舎から都会に見物・観光旅行に来た人のことで、お上りと略した形も含め、江戸時代から使われている。
お上りさんはこういった人を嘲ったり、からかう際に使う(特に都会にきて圧倒されている人、キョロキョロしている人を指して使う)。
お上りという理由は京の都に行くことや地方から江戸の街へ行くことを「上る」といったことからきている。現代では主に地方から東京へ見学・観光に来た人をさすが、仮に地方都市であっても、そこよりも更に田舎町から出てきた人はお上りさんにあたる。
(「日本語俗語辞書」より)


ハイ(^-^)/
昨日その「おのぼりさん」してきました\(^O^)/

以前記事にもしたんですが、「セパ交流戦」のチケットが当たりまして…。
昨日行って参りました。

場所は大阪の京セラドーム。
とーさんと娘が観戦することになりました。
私の叔母宅まで車で行き、そこからは電車で行くことにしました。

当初とーさんと娘、二人だけで行き、私と息子は家にいる予定でしたが、車を駐める先が「私の」叔母宅と言うこともあり、とーさんが「オマエも行けや」と……。

つーことは…ひょっとしてアタシ、とーさんたちが野球観戦している間「あこがれの」ヨ○バシカメラに行ってヒマ潰しできる??とそっちに惹かれまして即OK。
絶対家族と行くと「まだかぁ~。もう帰ろぉ~。」と言われる電化店ですよ!
しかも…かつて私が行ったことない規模ですよ!

でも不安が一つ!
とーさんたちと別れてから試合終了まで約4時間、いくら何でもそんな長時間そこでヒマ潰しできるかな~と……。
みんなに聞くと「あ!大丈夫!○○さん(←私)やったら1日でも居られる!」と口をそろえて言ってくださり、勇気満々!(←言葉変??)

娘は「給食が始まる前に帰ってくるわ!」と言うもんだから、「お願いやから給食食べて帰ってきてね♪」とお願いし、とーさんも持って行ったお弁当を食べたあと早退。
それからほどなく出かけました。

神戸以東を走るのは本当に久しぶりです。

親戚宅に行くのも一体何年ぶりだろう…と言うくらい。
すっかりオッサンになってしまっていた いとこたちに会い、つくづく時間を感じました。
彼ら、私より年下だから、私の方がもっともっとオバサンに映ったことでしょう……_| ̄|○ ガクッ

そこから電車で梅田駅に出るつもりが、いとこが京セラドームまで車で送ってくれてラッキー♪
ところが…問題が一つあります。
梅田駅から京セラドームに行くのは調べていたのですが、逆は調べていません。
とーさんたち、帰りはなんば駅で降りて私と合流する予定だったので、ドームからはなんば駅への行き方しか調べていません。

とーさんたちを京セラドームで降ろし、いとこに「適当にその辺で放流して!あと歩くから。」と田舎の感覚で「降ろせ、降ろせ」と連呼していたら、いとこに「車が停められるとこやないと降ろせへんでしょ?」と……。
そーですね…。
その辺の田舎道と同じように考えちゃダメですね…。

さて、最寄りのJRの駅で降ろしてもらい、大阪駅までの切符を買ったのはいいのですが、どのホームに入ればいいのかわかりません。

何しろ私は公共交通機関なるもの、もう20年以上乗ったことがありません。
普段は車が必需品。
どこへ行くにも車です。

とりあえず「大阪」という表示のあるホームに入りました。

すると別のホームに電車がやってきて「○○、大阪行き」とアナウンスしています。
さぁ、こうなると不安いっぱい。
こっちのホームじゃなかったの??
次にやってきた電車もあちらのホーム。
同じく「○○、大阪行き」とアナウンス。
ありゃま、どうしましょう。
ちゃんと大阪に行けるんでしょうか…。

大阪の友人にSOSメールを送りますが、返信がありません。

どーしましょー )゜O゜(

でも、大丈夫!
そういうときは得意の「ま、いっか。」

「大阪」って名前が書いてあったホームにいるんだから、こっちの電車に乗れば絶対大阪に行ける♪
と、やってくる電車を待ち、とりあえず乗ってみました♪
後で考えるとここって「環状線」だったようで、ホームは「外回り」「内回り」だったみたい。
だからどっちに乗ってもグルグル回ってればそのうち着けたわけですねd(^-^)

大阪駅に到着後、目指すはヨド○シカメラ!
電車を降りて人のすごさにビックリ!
なんでこんなにみんな同じ恰好をしたオジサンばっかりなの??
ってくらいスーツ姿のサラリーマンさんがたくさん!
こんなに大量のスーツ姿見たことがありません!

ヨドバ○カメラに到着してビックリ!
ちょうど入ったところは携帯電話のエリア。
ズラッとかなり広範囲が携帯電話。
ひぇ~(゚ロ゚ ;ノ)ノ
何なんだ!
この大量は!!
大阪は何でも大量なのか!!

いやぁ~…見るもの全てが驚き!
しっかり「おのぼりさん」でした。


あら~~
無駄に長文になってますね。

まだまだ続く「大阪おのぼりさん日記」。
一旦この辺で休憩を入れることにしましょう。

続きはまた後ほど。


関連記事

4 Comments

hirorin  

♪ あるある・・

私はそもそも東京生まれの東京育ち、埼玉県(と言っても電車に15分も乗れば東京)の
社宅に引っ越したときは寂しくて、「こういうのを都落ちって言うんだわ」なんて思っていましたが
先日娘の結婚式が渋谷・・(中高生のたまり場、とにかく駅前100メートルぐらいは超満員電車のような状態)にあるレストランでやることになり、当日私がうちの親族を引き連れて行かなくてはいけないのです
そこで前の週に一人で下見に行きました
パンフレットには駅から8分とありますが、10分以上歩いてもそれらしいお店は見当たりません
あちこち歩き回って、交番の地図を見せてもらったら、交番から2分ほどの所にあって
すっかりおのぼりさんになっていました
教訓!都会も田舎も初めて行く場所は迷ったりするので、まず聞いちゃった方が身の為です
わかったふりして勝手に歩き出すのは禁物!ということでした。
れんさんに負けずに長文ですみません m(_ _)m
おかげで当日はすんなりと、いかにもこんな所はチョロイもんよと、えらそうに案内しました。

2008/05/21 (Wed) 16:03 | REPLY |   

miyabi  

東京の

田舎っぺです私(笑)
と言うのは、昔(独身時代)同じ会社に宮城出身の女の子がいました。
会社の寮に入っていて、私は自宅通勤。
自宅は東京と言っても千葉県の隣の江戸川区なんです。(現在も)

その彼女は新宿・渋谷など繁華街にとっても詳しいのです
そんな彼女に案内されてよく遊びにいったものです^^;
東京に住んでいながら、ほんとにおのぼりさん状態でした。

相変わらず今も都心は苦手ですが(爆)
あっ、因みに私は電車はバッチリです♪車より電車の方が速いし正確なんでi-236

ヨ○バシカメラはどうでしたか?続きが楽しみです♪



2008/05/21 (Wed) 23:26 | REPLY |   

れん  

hirorin様

hirorinさんは下見に行くタイプなんですね?
私はぶっつけ本番タイプ。
そのかわり、かなり迷ってもいいように、その分かなり早く家を出そうですが…。

そうそう!
「口と目があればどうにでもなる!」と思っています。
標識を見ながら行けばある程度分かるし、分からなければ誰かに聞けばいいんですものね!
とーさんたちと合流するのにお互いの居場所がわからなくて、電話で何が見えるか聞いて、そのままそこにたむろしていた若者に「○○ってどこですか?」と聞いた私。
茶髪(金髪?)のちょっと怖そうな子たちでしたが、躊躇することなく聞けた私はさすがはオバサンになったもんだ♪
と自分ながら妙に関心してしまいました。

田舎は田舎で…聞く人がその辺にいなかったり、何処まで行っても田んぼだったり…と
それはそれで不安そうですが…。

娘さんの結婚式、無事終わりホッとされたことでしょう。
この度は本当におめでとうございます♪

2008/05/22 (Thu) 11:28 | EDIT | REPLY |   

れん  

miyabi様

miyabiさんは江戸川区なんですね~。
江戸川区というとドーベルマンを飼って一番最初にお友達になった方が江戸川区に住んでおられて、うちに泊まりに来たり、我が家で生まれた子犬をその方のところで育ててもらったり、そちらで生まれた子犬を私が育てたり…とかなり交流していましたので、親近感がわいちゃいます♪

大阪で「おのぼりさん」してたら東京の都心なんてたぶん私には歩けないでしょうね。
とにかく生まれも育ちも田舎だから、どうも人混みは苦手なんです…。
車でもそうですが、知らない場所では前の車や人についていく癖があるので、都会に行くとどんどん流れに乗ったまま、分からないところに行ってしまいそうな気がします…。

ヨドバシカメラはすごかったです!
買いたいものがあったら(買うつもりで行っていたら)もっと楽しかったんだろうなーと思います。
秋葉原なら私1週間くらい滞在できるかしら??

電車は乗り換えがうまくできるかどうかがものすごく不安なんです。
子供の頃電車に乗ってこの叔母宅へよく行っていたのですが、最初の頃は乗り換えが不安で、急行とかに乗らずあえて鈍行。
極力乗り換えしなくてもいい電車に乗っていました。
なかなか電車やバスに乗る機会が無くて…。
車移動ばかりです。

2008/05/22 (Thu) 11:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment