ラッキーかも(反省も込めて)

何ヶ月前から某パソコンメーカーから何度か留守電が入っていました。
内容は「ノートパソコンのバッテリーに不具合があり、発火する可能性があるので確認の上該当品であれば交換してください」との告知。

そういえば……かなり前にも書面で連絡が来ていたような気もしますが…。

実は…我が家、このメーカーのノートパソコンは3つあります。
それぞれチェックするのが面倒くさくて、ずっと放っていたんですよね。
それに…そんな「該当品」には当たっている可能性は低いだろう…といういい加減な自信…。

そして数ヶ月前に留守電に説明と「電話ください」のメッセージ。
ただね、私電話するのキライなんですよ。
かかってきて出るのはしかたないけど、知らないところにこちらからかけるのはすっごく苦手。
だからこちらも電話番号を控えたまま、またまた放っていたんです。

さっき調べてみると、元々リコールの告知を出しているのは2年前ですね…(^^ゞ
2年間も知らんぷりしていたわけですね…。
何事もなかったのでよかったですが、リコールの通知があるにもかかわらず、万が一事故が起きてたら……
ちょっと反省(_ _ )/ハンセイ

先日メーカーから封書が届きました。
開封してみるとパソコンの機種が書いてあり、見ると息子が使っているパソコン。

息子のパソコンのバッテリーはすでにご臨終を迎え、今はバッテリーとしての機能を果たしていません。

番号を確認してみると、該当品。

………
ひょっとして、交換してもらえたらまたバッテリーが使えるやん♪

……メーカーさん、ごめんなさい
そんなズルい考えをしてしまって…

Web上で確認と交換申し込みをし、先日バッテリーが届きました。


ところで…我が家、ほとんど出先で使うことないので、いつもACアダプターに接続してノートパソコンを使っていますが、
ノートパソコンを使っておられる方、バッテリーはどうされているのでしょう?
外して使ってます?
それともバッテリーをくっつけたままACアダプター接続?

調べてみると…外しておいた方がいい(バッテリーが長持ちする)とか、つけておいた方がいいとか賛否両論。
どっちがいいんでしょう??


IMG_3661.jpg





関連記事

4 Comments

ボギパパ  

交換

我が家でも娘の使っている、DEL*のデスクトップから焦げ臭い臭いがして
メーカーに問い合わせたら、直ぐに無償で交換してくれました。(補償期間過ぎていたのに)
USAのメーカーはこんなクレームに直ぐ対処するのかなぁ・・と思ってました。

トンビと飛行機のコラボが素敵です。シャッターチャンスがピッタリですね。
私も飛んでいるトンビ撮りましたが、そのもので・・まだ掲載せず取り置きしてます。

2008/10/22 (Wed) 15:36 | EDIT | REPLY |   

ぷぅちゃん☆  

いや、ずるくないよー、もし何かあったら大変だったんだから~(^_^;)

2008/10/22 (Wed) 16:04 | EDIT | REPLY |   

れん  

ボギパパ様

レスが遅くなり申し訳ありませんm(__)m

うちで使っているパソコンも娘さんの使っておられるのと一緒です。
市販のメーカーものは不必要なソフトが抱き合わせになっているので、これがキライで、ソフトを充実してもらうよりもパソコン自体のスペックが上がる方がいいので、ついついこのメーカーや、BTOできるメーカーのパソコンを買ってしまいます…。

娘さんのパソコンもすぐに対処してくれてよかったですね!
さすがに焦げ臭い匂いがしてくるとコワイです。

トンビの写真、これだけでした、ピントが合ってるの。
2匹がくっついてクルクルと落ちてきていた?場面も撮ったのですが、これは慌ててたので、ボケボケ…。

本当は飛行機はもっと霞んでましたけど、これはちょっと手を加えました…。
我が家からは飛行機がこんなに大きく見えることがなくって、これ大きな飛行機を見るだけでも感動してたんですけど…( ̄▽ ̄;)アハハ…



2008/10/23 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   

れん  

ぷぅちゃん☆様

そ、そうよね…?
バッテリーが死んでいようが、メーカー側は回収交換することに意義があるんだもんね??

我が家はバッテリーが生き返ったことがうれしいです\(^O^)/
…って…
家で使う分にはバッテリーあってもなくても全然大丈夫だけど…(^^ゞ

2008/10/23 (Thu) 12:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment