Ubuntu 現環境のバックアップ

備忘録です。

先日記事にした「Ubuntu USBブート」の続きです。

私の場合、UbuntuをUSBフラッシュメモリー起動で使おうとすると何回かは大丈夫なのですが、数回目にはエラーが出てUSBフラッシュが立ち上がらなくなります。
たぶん、USBフラッシュが悪いのだと思うのですが、他のあいているUSBメモリーが手元にないため、確認はしていませんが…。
かなり安価のノンブランドのUSBメモリーを買いましたし…。

立ち上がらないのでまた最初からインストールのし直し……。
これの繰り返しばかりで正直もうUSBメモリーからの起動は諦めようとしました。
ちゃんとしたUSBメモリーを買ってからやり直そう…と。

でも、もしある程度の自分の環境が出来上がっていて、それをバックアップしておいたら次に再インストールする時もラクじゃない?と思ったのがこの方法に出会うきっかけ。

「Remastersys」というアプリが使いやすそうなので、これでバックアップをとることにしました。

さて……
Windowsとは違い、コマンドが必要…。
全然分かりません……(^^ゞ
…なので以下手順をメモメモ……。


リポジトリの追加
sources. listの追加
アプリケーションーアクセサリー端末を開いて cd /etc/apt/
パスワードの入力を求められたら、パスワードを入れる。
パスワードは入力しても表示されないのでそのままEnter。
sudo gedit sources.list

souces.listが表示されるので
deb http://www.remastersys.klikit-linux.com/repository remastersys/
を貼り付けて保存。

システムーシステム管理ーsynapticパッケージマネージャ
「検索」で「remastersys」を入力して、インストールする。

インストール後、
システムーシステム管理ー「Remastersys Backup」で起動させる。

RemastersysBackup-select.jpg

Backup→システム全体をLiveCD環境に変換したイメージを作成
Dist→/home以下を除いたシステム全体をLiveCDにする(cdfsとiso両方作成)
Distcdfs→/home以下を除いたシステム全体をcdfs形式で出力
Distiso→ /home以下を除いたシステム全体をISOイメージで出力
Clean→remastersysが使用するテンポラリファイルを削除
Quit→終了



今回は現環境のLive DVDを作りたいので、「Backup」を選択して「OK」をクリックすると、まるごとバックアップされます。

Screenshot-File.jpg

バックアップされたファイルは
場所ーホーム・フォルダを開き、

この「home」-「remastersys」-「remastersys」の中の「custombackup.iso」というファイルです。

このファイルをイメージでDVDに書き込むと、現環境のLiveDVDができあがります。

とりあえず、このLiveDVDから起動させると、いろいろと設定した後の、バックアップをとった時点のUbuntuがHDDにインストールしなくとも使えるようになりました\(^O^)/

そして、このLiveDVDから起動した後、「Ubuntu USBブート」の手順と同じようにUSBメモリーにインストールしてやると、いきなりUSBも現環境で起動できるようになる…と言うわけです!
めでたし、めでたし!

これで、USBメモリーからの起動がおかしくなっても、今度メモリーを買ってそれにインストールするのも簡単だし、とりあえず、自己満足ぅ~(#^.^#)(#^.^#)


そうそう、バックアップファイルの削除の仕方を書いておかなくちゃ!

不要な/home/remastersysを削除するには……
必要であれば事前にcustomdist.isoを/home/remastersysから他の場所に移動した後に、
端末から「sudo remastersys clean」で削除される……っと。φ(・ω・ )かきかき





   
関連記事

Tag:Linux

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/18 (Sun) 19:50 | REPLY |   

れん  

鍵コメ様

直って良かったです~。
これでまだまだ使えますね!
だけど…ちょっぴり…「このまま壊れてくれてたら新品買ったのにぃ~」っていう気持ないですか( *^艸^)
私はずっとカメラが買い換えたいんですけど、以前転んでカメラを地面にこすりつけて傷をつけた時「壊れてたらどうしよう?」と思いつつ、「これで壊れてたら新しいの買えるのにな~」なんてちょっぴり思いました。
私の場合、カメラ本体に傷がつきましたけど、そのショックで?か、時々でてた不具合まで直っちゃいましたe-350

以前はこの絵文字、プラグインにいたんですけど、コメント欄の上にある方が使いやすいので、試行錯誤しながらこの位置に持ってきました。
「ヒト」に戻れません?
私のは大丈夫なんです。
他のブラウザでも確認してみましたけど、全部戻れました。
ただ……IEがらみのは表示がおかしいです(T.T)……。
直せるのかな…。

またおかしなところがあれば教えてくださいね!
ありがとうございます(#^.^#)

2009/01/19 (Mon) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment