フォトショップ オリジナルブラシを作ってみよう

09081501.gif先日は誰かが作ったブラシをダウンロードして使う方法を書きましたが、ブラシは自分でも作れてブラシに登録することができます。

現在私のブログのプロフィール欄で使っているレンの画像をブラシにしてみました。

今回はその手順を書いておきます。

09081502.gif
ブラシにしたい画像を表示させ、「背景」になっている場合は「レイヤー」に変更します。

09081503.gif
回りの不要な部分を消しゴムなどで消して透明にします。

これでブラシに登録してみましょう。

09081504.gif
「編集」-「ブラシを定義」をクリック。

09081505.gif
ブラシの名前をつけて「OK」で登録されました。

09081506.gif
先ほどのブラシは濃淡が残っていますが、これをシルエットにしてみました。

「画質調整」-「カラー」-「色相・彩度」をクリック。

09081507.gif
「明度」のスライドバーを一番左に持っていくと真っ黒のシルエットなります。

09081508.gifこれも「編集」-「ブラシを定義」
名前をつけて「OK」をクリックします。

これで2種類登録されました。

09081509.jpg
ツールバーのブラシボタン-▼ボタンをクリックすると……
先ほど登録したブラシが表示されています。
大きくしたり小さくしたりして使えますので、色を変えたり、スタンプのように使えます♪





今日は毎年恒例の「火垂るの墓」が放映されていますね。
初めて見た時涙が止まりませんでした。
たしか、初めて見た時は途中からだったので、翌年も一から見ていて泣きっぱなしだったと思います。

その後何度か見てやっぱりポロポロ………。

以後この「火垂るの墓」は自分の中で封印しました。

ところが……!
今日、とーさんが「今日おまえの好きなテレビやぞ! 見るんやろ?」って………。

いぢわるですっpun.gif
泣くのがわかってるからわざと「見るんやろ?」って。

私の答え…
「いやぁ~…もう飽きたから見ぃひんでぇ~! もうストーリーも台詞も丸暗記してるしぃ~。」と……。

とーさんは9時を回ると自室に行って寝てしまいますが、最後に「これ見るんやろ?」とテレビのチャンネルを「火垂るの墓」に変えてとっとと二階に上がっていきました

で…、今テレビでかかったままですが、パソコンをしながらチョロチョロ見ているため、今のところダイジョーブ!
涙は出てきていません( *^艸^)

でもそろそろヤバいんだよな~。

では皆様、
涙が出る前に元気よく……
「今日はこの辺で…。さよ~なら~」





関連記事

0 Comments

Post a comment