PhotoshopElementsで簡単に背景を切り取る方法

前回までの記事で背景を切り取る方法は消しゴムツールを使ってこまめに消す方法で書きましたが、実は…もっと簡単に切り取れる方法があります。
使いようによってはかなり精巧にできるのかもしれません。

おおざっぱなやりかたです。

09082401.gif「イメージ」-「マジック抽出」を選択します。

09082402.jpgマジック抽出を使用すると、指定した描画領域と背景領域の外観に基づいて正確に範囲を選択できます。

左のツールバーの「+」ペンで残す部分に点や線を入れます。
「-」ペンで除外する部分に点や線を入れます。

09082403.jpg
赤色が残す部分、青色が除外する部分です。

09082404.jpgプレビュー画面で確認しながら微調整していきます。

ここでは緑の部分に削除したいものがまだ残っていますので、「-」ブラシでチョンチョンと点を入れ、「OK」をクリックしてできあがり。

09082406.jpg
もっともっと細かく設定してやるとかなり精巧に切り抜きができると思います。
このままこの程度で切り抜いておいたあと、消しゴムで微調整でもかまわないと思いますし、一番自分がやりやすい切り抜き方法を探し出してみてください。


WEB上で簡単に背景を切り取れるこんなのもあります。
背景が簡単に透過できる「Clipping Magic」




●メールフォームでのコメント(?)のお返事です。

M様
メールありがとうございましたm(__)m
その方法を使うと多少は自然な感じになると思います。
いろいろと試してみてくださいね(#^.^#)

いつもご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



以下全くPhotoshopや画像加工とは関係ない話です。

日曜日の夜中2時前、車で走っているとシカを発見!
シカも(あ…ダジャレではございません……)、3頭も!
3頭とも少しずつ離れた場所にいたのですが、1頭は角が生えていたのでお父さん鹿かしら。
他の2頭はお母さんと子供??

夜中や早朝によく見かけると言う話は聞いていたのですが、私はそんな時間に出かけることがないので見たことなかったので、3頭も出会えて(?)なんだか感動♪

毎年シカの鳴き声だけはよく聞こえてたんですけどね。

( *^艸^)
田舎でしょ?


しばらくコメント欄をはずします。
その間、メールフォームを設置しておきますので、
何かありましたらこちら(メールフォーム)からご連絡ください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

メールアドレスが記入してある場合はそのメール宛に、
メールアドレスが記入されていない場合はこちらでお返事したいと思っています。



関連記事