コルク風のパターンを作る(Phtoshop Elements)

09102601.jpg

こちらに訪問してくださる方の検索ワードを見てみますと、「フォトショップ コルク」というのがけっこうあります。

だいぶ以前に「フォトショップでポラロイド風画像を作る」方法を書いたことがあるのですが、そこでコルクもどきの作り方も書いていたので、その辺が引っかかって来ているようです。

そのときは、ポラロイド風の画像を作ることをメインにしており、コルク風はおまけみたいなものでしたので、今回はコルクボード風画像の作り方を書いてみたいと思います。
(ただし…これがコルクボードに見えるかどうかは……不明です

また、作ったものをパターンに登録するとあとあと簡単にコルク風のパターンとして使えますので、登録方法も説明しておきます。
09102602.gif「ファイル」-「新規」-「白紙ファイル」で適当な大きさを作ります。

09102603.gif①「塗りつぶしツール」
②「パターン」にチェックを入れる。
③「▼」をクリック。
④「 」をクリック。
⑤「テクスチャ1」をクリック。

09102604.gif「赤褐色のフレーク」というパターンがあるのでそれを選択します。

←画像の上段はサムネール表示、下段はよく分かるようにと思い、リストで表示させたものです。

09102605.gif白紙ファイルの上でクリックすると一面にグレースケールの画像が流し込まれます。

09102606.jpgレイヤーパレットの「新規レイヤーを作成」ボタンをクリックします。

(ここではわかりやすいように画像の真横にレイヤーパレットを持ってきましたが、たぶん実際は右下画面にあると思います。
もしレイヤーパレットが表示されていない場合は、メニューバーの「ウィンドウ」をクリックして「レイヤー」にチェックを入れてください。)

09102607.jpg「レイヤー2」(先ほど作った新規レイヤーです)がアクティブになっていることを確認します。
アクティブ(「レイヤー2」の色が明るい色)になっていない場合はクリックしてアクティブにしておきます。

09102608.jpg①ツールパレットの「塗りつぶしツール」をクリック。
②「パターン」のチェックをはずす。
③「描画色を設定」をクリック
④適当な色を選ぶ(あとで色はどうにでもできますので、極端に言えば赤色でも青色でも何でもいいくらいです)→「OK」

09102609.gif画面上でクリックすると、選択された色で一面塗りつぶされます。

09102610.jpgレイヤーパレットで「レイヤー2」の透明度を変えて、下のコルクもどきパターンが見えるようにします。

09102611.jpg色を変えたい時は「画質調整」-「カラー」-「色相・彩度」を選択します。

09102612.gif「色相」「彩度」「明度」のスライドを動かし、お好みの色合いに変更してください。

以上でコルクもどきのパターンが作れました。
毎回こんなことをするのはめんどうくさいので、これを「パターン」として登録しておくと、次に使う時にとても便利です。

09102613.jpgパターンの登録の方法

「編集」-「パターンを定義」

09102614.gif適当な名前をつけ、「OK」をクリックします。

09102615.jpgこれで新しくパターンが登録されました。
これで塗りつぶしでパターンを選択し、このパターンを選ぶとこの画像が流し込まれます。

新しくパターンを登録した時は、他のグループのパターンを使う場合、「保存しますか」と聞いてきますので、そこで保存しておかないと消えてしまいます。
ご注意ください。

●もっと簡単なよい方法♪
ここで作ったコルクもどきは……ちゃんとした(?)コルクに見えるでしょうか?
(実は…私的にはイマイチなんです……。)
もっと本物っぽいコルクのパターンを作りたい場合は……

フリーの素材を配布してあるところでコルクの画像をいただいてきてください。

そしてその画像を開き…、あとはパターンの定義で登録するだけです。

こちらの方がより本物っぽいコルクに仕上がります。

ただし、フリー素材の配布先の規約はきちんと読んで使い方を守ってくださいね。
規約などのことがありますので、ここではコルク画像のあるところ、その他コルク画像をもらってくる方法などは詳しく書きませんが、その辺はご了承よろしくお願いいたしますm(__)m

関連記事

2 Comments

ボーノ  

こんばんちゃ

いつも勉強になるっすe-77

2009/10/26 (Mon) 19:27 | REPLY |   

れん  

ボーノ様

おはようございますm(__)m

コルクの作り方、これで理解できますでしょうか?
一から作るより、(記事の)下の方に書いてあるフリー素材を使って…という方法が一番リアルなコルクができます。
もしくは、フリーのphotoshopのパターンとしてコルクなどがありますのでそれをダウンロードしてくるか…。

もっと詳しくお知りになりたい場合は、秘密コメントかメールでご連絡くださいね。
説明させていただきます。

Photohop楽しすぎっ!

2009/10/27 (Tue) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment