Bluetoothって便利ぃ~♪

遅ればせながら……
今頃になってBluetoothの良さがわかりハマっております♪

私が初めて「Bluetooth」という名前を聞いたのは6年ほど前でしょうか…。
とーさんが車を買い換えたとき、「Bluetooth対応で、車の中でハンズフリーで携帯が使えるよ」とセールスの担当者が言っておりました。
納車してもらったそのときだけ、試しにケータイをつないだことがあるような記憶があります。

その後携帯のキャリアが変わって、使えなくなりそれっきり使うことも、Bluetoothに興味を持つこともありませんでした。
(今から思うと、携帯に線をつなぐとBluetoothとして認識されるようになり、その線がdocomo用で、当時?au用はなかったと言われてたような…。
つまり…それってただのBluetoothのアダプターだったのかしら…。)


2月に入ってから携帯(au)の「ガンガントーク(指定通話定額)」という割引をつけてみました。
相手先がauの携帯に限りますが、電話番号を登録すると3件まで24時間通話料が無料になるというものです。
そんなのつけるとやっぱり電話でお話がしたくなるものです( *^艸^)

運転中も電話をする機会が増えそうだったので、とりあえずイヤホンマイクを買いました。

で、生まれて初めて携帯をハンズフリーで話してみたわけですが……。

これってすごく便利♪
ちゃんと会話できるし、なにしろ両手が使える!
=(イコール)晩ご飯作りながらとか重宝しそうじゃない??

一度使っただけなんですが、ハンズフリーの良さを実感した私は、そこで初めて「Bluetooth」という言葉を思い出したのであります。

Bluetoothならワイヤレスで話ができるから、お手軽そう&煩わしくなさそう♪

というわけで、早急に「Bluetooth」なるものを調べてみました。

……なるほど、なるほど…。
通話用のイヤホンマイクとして使えても、音楽を聴くには別のプロファイルとなるため、どちらかしかできないものがある……と…。

なら、両方兼ね備えたものを買う方がいいですね!

icon
iconそこで見つけたのがこんなの。
(クリックするとメーカーサイトに飛びます。)
通話も音楽を聴くことも1本でどちらもできます。

これを持っていたら携帯の通話・音楽、パソコンでのskype通話や音楽を聴くこともワイヤレスでできるわけです♪


で、早速買いました。
私のパソコンはBluetooth対応ではないので、ついでにBluetoothのアダプターもいっしょに。
簡単にペアリングでき、携帯でもパソコンでも使えるようになりました。

パソコンからの音楽もワイヤレスで聞こえます♪
携帯での会話もできました♪

いやぁ~……便利です…。

Bluetoothがすっかり気に入ってしまった私。


でもね、
ひとつ心配ごとが……。

ワイヤレスで会話するほど電話するか?ってことと、
ワイヤレスで音楽を楽しむほど、いつも音楽を聴いてるか?ってこと…。

ま、便利だからいっか。


今度はもう1個Bluetoothアダプターを買って、プリンターに接続してプリンターの無線化をしてみようと思います。

今はプリンターはデスクトップパソコンと接続してあり、ノートから印刷する場合は無線LAN経由で印刷しています。
プリントサーバーはありませんので、ノートから使う場合は必ずデスクトップを立ち上げなければなりません。
これがかなり面倒くさい!
ひょっとしてBluetoothでつなぐと、いちいちデスクトップを立ち上げなくてもノートからも印刷できる??
(ような気がしてます)。

ちょこっと調べてみたところ、私の使っているプリンターはBluetoothにも対応している様子。
うまくいくと、携帯の画像もそのまま転送してプリントしたりもできるのかな??

などなど、
Bluetoothでいろんな可能性が広がりそうで楽しいです♪

関連記事