食パン作りにハマってます♪

ここ数日食パン作りにハマっています♪

毎朝とーさんと息子はパン食です。
(娘は和食派。)
いつも食パンがなくなる頃には買っていますが、先日は買ってくるのを忘れてて…。

あ~っっ!明日の食パンがないっ!

とアセったのでございます。

そこで…ホームベーカリーで焼くことにしました。

パンなんて長いこと作っていません……。
ドライイーストもあるにはありますが、かなり古いです…。
ちゃんとした食パンができるかどうか……。

材料を入れ、待つこと3時間。
1.5斤の食パンを作ったつもりですが、できあがったパンはどこからどう見ても1斤の大きさ…。

やっぱりイーストが古かったので発酵が悪かったのでしょう。

次の日の朝、とーさんがその食パンを食べて言いました。
「このパン、おなか張るわ~。」

息子も言いました。
「このパン『体積』多いっ!」

そうなんです…。
1.5斤が1斤に圧縮されたパンになってしまったのです( *^艸^)

ところが…
この『しっかりと詰まった食パン』、なんだかんだ文句を言いながら息子も娘も「これけっこう好きかも♪」と。

次の日にはドライイーストの新しいのを買ってきて再び食パンと作ると、今度はちゃんと1.5斤の食パンができあがりました♪
新しいイースト菌を買ってきたので古いイースト菌の残りは捨てたのですが…
娘はあの『詰まった食パン』をもう一度作ってくれと言うのです。

再び捨てていたイースト菌を拾い、この日2回目のパン焼き。

できあがりは夜中です。

しばらく毎日食パンを家で焼こうかな~。
やっぱり家で焼いた食パンはおいしいです。

ホームベーカリーに材料を入れてセットするだけでできあがるのでお手軽ですしね♪





いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

皆様からのコメントはいつも楽しみにしていますし、とても励みになっていますが、最近皆様へのコメントの返信がかなり遅くなってしまい、大変申し訳なく思っております。
そこで、しばらくコメント欄を閉じることにしました。
また余裕ができてくればコメント欄を開きますので、そのときはぜひコメント入れてくださいね~。




関連記事