アルバム共有サービス「Yogile.com」

前記事ではコメント欄を外していたにもかかわらず、何人かの方からメールフォームから励ましメールをいただき、とても嬉しく感じました。
本当にありがとうございましたm(__)m

励ましメールの他に、あるサイト様より紹介依頼(?)メールがありました。
メールは英文で、私の脳内変換(「翻訳」とまでいきません、あくまでもかなりの「意訳」です)での理解ですので、ちょっと勘違いしている部分もあるかもしれませんが、私も興味を持ちましたので紹介しておきます。

写真共有サービスの「Yogile.com」というサイトです。

写真共有サービスはいろいろとあり、すでに活用されている方も多くいらっしゃると思います。
私自身は、まだあんまり「活用している」方ではありませんが、プライベート用に重宝しています。

Yogile.comの大きな魅力は、ひとつのアルバムに自分以外の人からも写真をアップロードしてもらえるという点です。

Someone has a wedding. Dozens of attendees take their own photos, all from different cameras and angles. While you might try asking everyone for their shots afterward, Yogile provides a single place they can share their images, by uploading online or just sending them to a custom email address.

例えば、結婚式で。
出席者さんが、いろんな角度からそれぞれのカメラで結婚式の様子の写真を撮ってくれますよね。
もし、出席した誰でもが、簡単にそれぞれが撮ってくれた写真を1箇所で全部見られたら嬉しくないですか?
写真をとってくれた人たちがひとつのアルバムにオンラインで、またはメール送信でアップロードしてくれたら便利ですよね~。
お気に入りショットをダウンロードも自由ですし♪

アルバムのURLやメールアドレスを教えておくと、そこに自分以外の人が画像をアップロードすることもできるのです。
プライベートアルバムにする場合はアルバムごとにアルバム専用のパスワードを決めることができるので、仲間だけでアップロードしたり見たりすることもできます。

以前よくワンコのオフ会をやっていて、自分が撮った写真をみんなにメールで送ってあげたり、誰かが撮ってくれた写真をメールで送ってもらったりしていたのですが、このころにこのサービスを知っていたら便利だったのにな~と思います。

無料で使える容量は月100MB。
月初に容量カウントがリセットされるので、次の月にはまた100MBまで画像をアップロードすることができます。

では、いつものごとく、くど~い説明です。


yogile01.jpegYogile.comにアクセスすると登録画面が出てきます。
メールアドレス、ログインパスワード、プライベートアルバムを作るときはそのアルバム用パスワード(ログインパスワードと別のもの)を入力します。
「Sign up for free!」をクリックします。
(登録後ログインする時はこのページ上部の「Log In」から。)

yogile02.gif「Untitled Album(題名のないアルバム)」という名前のアルバムが作られます。
アルバムを作ったあとでもいつでもアルバムタイトルなど変更できます。
(ここではその横の「←click to edit」をクリックするとタイトルが変えられます。)

このアルバムに画像を追加するメールアドレスが書かれています。
このメールアドレスに写真を添付して送信すると、アップロードできます。
ここではこのアルバムはプライベート用にしてあり、アルバムパスワードを設定しましたので、件名か本文にアルバムパスワードを記入しないとアップロードできないようです。
ただし、メールで送信してアップロードする場合は、メーラーに設定してある送信者の名前が出てしまいますので、十分にご注意ください。

WEB上でアップロードする場合は「Choose Photos」をクリックします。

yogile03.jpgアップロードする画像を選ぶ画面になります。

複数枚選ぶときは「Ctrl」キーや「Shift」キーを押しながら選択すると、複数画像が一度にアップロードできます。

「開く」でアップロードする画像を決定しておきます。

yogile04.gif「Add More Photos」で写真の追加、「Start uploading」で写真のアップロードを始めます。

yogile05.gifアップロード中に「Stop uploading」をクリックするとアップロードを中止します。

yogile06.jpgこれで選択した画像がアップロードされました\(*^^*)/

「Share」をクリックすると、仲間内にメールでこのURLと同じアルバムにアップードするためのパスワードをお知らせするメール作成画面になります。

yogile07.gif「Your Name」欄に自分の名前を記入。
「Send To E-mail Addresses」欄にこのアルバムを共有したいお友達などのメールアドレスを記入します。
複数のメールアドレスを記入する場合は「スペース」で区切ってメールアドレスを記入すると良いようです。

yogile08.jpg「Your Messege」欄に一言添えることもできます(空欄でも可)。

「Share」ボタンをクリックすると、メールが送信されます。



yogile09.gifここからはメールを受け取った相手側の説明です。

相手側にはこのようなメールが届きます。
(英文メールなので迷惑メール扱いにならないように注意してもらいましょう。)

アルバムのURLとアルバムパスワードが相手にお知らせされます。

yogile10.gifこのメールを受け取った相手がメールに書いてあったURLにアクセスするとこのような画面になります。

メールで知らせてあったパスワード(アルバムを作った人が決めたアルバムパスワード)を入力し「Login」をクリックすると、そのアルバムの閲覧が可能になります。

yogile20.gifアルバムを作った人以外の閲覧者が画像をアップロードするときは、「+Add More Photos」をクリックします。

yogile21.gifアカウントを作る画面が出てきますが、アカウントを作らずに画像をアップロードできますので、「☓」ボタンをクリックしてこの画面を消します。

yogile22.gifこのような画面が現れますので、「Choose photos」をクリックしてがアップロードしたい画像を選びます。

あとはここからの手順と同様です。


仲間内で写真を共有したい時にとても便利なサービスですね♪

ところで……
一度試してみます?

試しで作ったアルバムのURLとアルバムパスワードを書いておきますので、興味のある方はぜひこのアルバムに画像をアップロードしてみてください。

 アルバムURL http://www.yogile.com/gt9muw7c
 アルバムパスワード  12345


通りすがりにお越しになった方も興味があればお試しください。

ただし、著作権に違反するなど、不適切な画像と判断した場合は削除させていただく場合がありますことをご了承ください。
また、このアルバムは「テスト」として設置したものですので、画像をアップロードされた方の了承を得ずにアルバム自体を削除する可能性もあります。



【追 記】―承認後に画像を表示させる場合―

自分以外の誰かが画像をアップロードした場合、どんな画像か確認してからアルバムに表示させることもできるようですので、設定の方法を書いておきます。

yogile24.gifログイン後、アルバムを表示させると、このようなアイコンが上部に出てきます。
←のアイコン(Photo album settings)をクリックします。

yogile23.gif「□Review photo submissions from others before adding to album」にチェックを入れて「Save」をクリックします。

これで承認後アルバムに表示させることができます。

yogile25.gif画像をアップロードすると、このような表示が出ます。
「所有者のチェック後画像が表示されます。表示されるまでにある程度時間がかかる場合もあります。」といったことが書かれています。

yogile26.gif所有者が認証する場合は、ログイン後、上部の「For Review」をクリックします。

yogile27.gif承認する画像にチェックを入れ、「Accept/Delete selected photos」をクリック。

ここでは2枚の画像に「accept(承認)」のチェックを入れ、1枚はチェックを入れていません(承認しない)。

yogile28.gif「2枚を承認し、1枚を削除します。削除した画像は元に戻せません。」と表示されますので、それでよければ「Yes」、やり直す場合は「No,cancel」をクリックします。




関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/09 (Tue) 20:31 | REPLY |   

れん  

鍵コメ 2010/11/09(Tue) 20:31様

こんにちは。

これ、仲間内で使うには重宝しそうでしょ?

前記事では後ろ向きなことを書いてしまいましたm(__)m
書けばちょっとスッキリするかな~って思ったものですから…。
結局のところ時間が解決してくれる(答えを出してくれる)…といったところなのですが、皆さんに励ましていただいてとても嬉しく感じました♪
ありがとうございますm(__)m

そうそう、そのうちどうにかなるんでしょうけどね( *^艸^)
かなりの心配性なもんで……(^^ゞ

2010/11/10 (Wed) 13:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment