Photoshopで万華鏡もどき

あぁ……目がチカチカしそうです……。
素材が悪かったようです…。
←Gifアニメにしてみましたが、手抜き処理で作ったためカットサイズが適当で、なんだかふらふらしているように見えます…。
反省点は多々あれど、簡単に万華鏡もどきの画像ができることがうれしかったので、記事にしときます♪

私は万華鏡が好きです。
過去にも2度ほど万華鏡のことを記事にしたことがあります。
1度目は手作業でフォトショップ(エレメンツ)で万華鏡もどきの画像を作ったこと、2回目はフリーソフトのGIMPのフィルターで簡単に万華鏡もどき画像ができたこと。

ちなみに…元画像はこんなの。
個人的な好みですが写真を使うときは一眼レフで撮った写真など、背景などがボケている画像より、背景もどこも全てにピントが合っていてカラフルな画像の方が綺麗にできるような気がします。

今回、フォトショップ(エレメンツ)でもプラグインを入れるだけで簡単に万華鏡もどき画像ができますので紹介しておきます。


2011020820.jpg
すべて元画像は同じです。



mehdi-trans.png←こちらに他にもたくさんのPhotoshop用プラグインがあります。

2011020809.jpg
左側の一覧にいろんなプラグインがずらりと並んでいます。

ここで紹介した万華鏡を簡単に作れるプラグインは「Kaleidoscope 2.1」。

使いたいプラグイン名をクリックします。
(「Free Plugins」と書いてある一覧は無料で使えます。)

2011020810.jpg下の方にスクロールしていくと「Download now!」があるのでクリックして「ファイルを保存」します。

ダウンロードしたファイルはzip形式になっていますので展開しておきましょう。

その中の「.8bf」という拡張子のファイルがプラグインファイルです。

2011020804.gifプラグインファイルを下記の場所にドラッグします。
・Windows 64bit → C:\Program Files(x86)\Adobe\Photoshop Elements 9.0\Plug-Ins
・Windows 32bit → C:\Program Files)\Adobe\Photoshop Elements 9.0\Plug-Ins
※「Photoshop Elements 9.0」の数字はバージョン数ですので、エレメンツ8の場合は
「Photoshop Elements 8.0」となります。

2011020805.gif場合によってはこんなのやVistaだとアカウント制御画面が出ますが、「続行」をクリックして許可します。

2011020806.gif
同様に使いたいプラグインをこのフォルダの中に入れてやるとフォトショップ(エレメンツ)で使えるようになります。

2011020807.gif
「フィルター」-「Mehdi」の中に表示されます。

2011020808.jpgバーをスライドさせるとプレビューで表示されますので、いろいろと触ってみてください。

他のプラグインもプレビューが表示されるので効果を確認できます。



関連記事

Tag:Photoshop

2 Comments

浅草の美容室よりお手紙  

はじめまして。こちらの記事が面白くて参考になったのでコメントしました。ブログ、お気に入りに入れて読ませていただきます♪またお邪魔させて下さい^^P

2011/02/10 (Thu) 13:33 | REPLY |   

れん  

浅草の美容室よりお手紙 様

浅草の美容室よりお手紙様、コメントありがとうございます。

また機会がございましたらお越しいただけると嬉しく思いますm(__)m

2011/02/11 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment