うれしかったウィルコムのサービス

先日、「WILLCOMの自動音声案内でオペレーターさんにつなぐ方法が分かりにくくて不親切だ」みたいな記事を書きましたが、今回はWILLCOMの良かった点を……。

先日の記事の発端は娘がウィルコムの携帯をなくしてしまったことでした。
まだ購入後7ヶ月です。

とりあえず回線を中断させ、娘は交番に紛失届を出しました。

さて……
このあとどうしましょう?
解約すると違約金が発生しますし……。

とりあえず中断させておくと基本料金は25%OFFでの計算になるようです。
これもちょっと嬉しかったのですが、それでも使わずに基本料金を払っていく…って言うのもなんだかね~。

調べてみますと、「あんしんサポート」に入っている場合は

●5,250円で良品交換ができる!
全損・水濡れ・盗難・紛失などでご利用いただけなくなった場合は、5,250円で良品と交換することができます。

とあります。

もう一つ

●無料で長期代品のお貸出し!
通常2,100円~4,200円かかる「長期代品貸出サービス」の貸出手数料が無料でご利用いただけます。

ですって。
「長期代品貸出」の場合は「ご利用開始から10ヵ月以内」という条件がつきますが、娘の場合は7ヶ月ですのでこの点はクリアー。

5250円で同一機種を買うか、無料で代替機を借りるか…。

娘にどちらが良いか尋ねると、代替機でOKと。
ただし、代替機は「貸出機種をお選びいただくことはできません」と書いてありますのでどんな機種が来るかわかりません。
ショップで申し込むと古い機種だった…との書き込みもあります。
古い機種は嫌がるかな~と思ったら、娘は「別にどんな機種でもかまへん」と言っていますので、代替機を借りることにしました。

ショップに行くのは面倒なので最初からショップに出向いて申し込みをする気はなく、ウィルコムサービスセンターに電話して申し込み。
その際にも「お使いの機種と同等機能のある機種をお送りしますが、全く同じ機種になるかどうかわかりません」と言われましたので、古い機種なんだろうな~と思っていました。

ところが、届いてみると……
全く同じ機種の色違いが届きました!
しかも…まるで新品。
ひょっとしたら新品じゃないかしら。
(充電器も新品のようでしたし。)
娘曰く、自分が持っていたものよりずっとずっと綺麗♪
と喜んでいます♪

daigae.jpg裏にはしっかりと「代替電話機」と大きくシールが張ってあるんですけどね( *^艸^)
しかも…かなり目立つ色で自己主張してるんですけどね( *^艸^)

返却期限は2年縛りが終わってからですから、最悪出てこなければ縛りが終わるまで借りていられます♪

こういうとこ良心的だな~♪って思いました。
ありがとう、ウィルコムさんm(__)m




さて、そのウィルコム、

1月には新規契約者を対象にウィルコムの指定プランで新規申し込みをした場合、もう一台同時に新規申し込みの場合の月額料金がずっと無料というキャンペーンを出していました。

これから加入する人、いいなぁ~…と羨ましげに見ていおりましたら、2月16日より既存ユーザーも対象になり、すでに契約中の回線を1回線目として、もう一台契約すると2台目が無料で使えるということになりました(1台目のプランはウィルコムの指定プランとなり、2台目は、無料の機種、通話料が加算される通話をしない、WEBを使わないという前提で維持費が全くかからない状態で持てます)。
2回線目も他社携帯、固定電話とも10分以内なら通話料無料という「だれとでも定額」を使い、あとはメールだけの場合は「だれとでも定額」の料金980円だけは毎月かかります。
また新しい機種など、上位機種になると機種代が必要となります。

私にはウィルコムを使っている知り合いはいないので、私が持っても「無料で」使える恩恵はないんだけど、娘が「持っててもお金かからんのやったらもう1台申し込んだら?」と言いますので、とりあえず申し込みしました。

無料の機種にしたので、ちょっとおもちゃチックなんですけどね( *^艸^)

「だれとでも定額」をくっつけて使うことにしようかしら…。

とは言え、ネックがひとつ……。


家の中では…ウィルコム、圏外になります……

家の中でも電波とんでれば間違いなく2台目も「だれとでも定額」にするんだけどな……

興味のある方は、ウィルコムストアの「もう1台無料キャンペーン」のバナーから詳細をご覧ください。


関連記事