ファイル(拡張子)の関連付け

2011030201.gifときどきクリックしても「開けない」ファイルに遭遇することがありませんか?

クリックすると「このファイルを開くには、そのためのプログラムが必要です。」と書いてあり、動作を選択する画面が表示されます。

そんな時は「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」にチェックを入れ、「OK」をクリックすると開ける場合があります。
(ぜんぜん関係ないプログラムで開こうとしても開けませんけどね( *^艸^))

2011030202.gifそういうファイルを毎回同じプログラムで開くと決めている場合には、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入ったまま「参照」ボタンをクリックしてプログラムを選択します。

とりあえず、今回だけこのプログラムで開いてみたい(関連付けがされていないままの状態でおいておきたい)という場合はこのチェックを外しておきます。

2011030203.gif例えば……ここでサンプルとして使った「.lzh」という拡張子ですが、私はこれらの圧縮ファイルを解凍するには「+Lhaca」というソフトを使っています。

この「.lzh」ファイルをクリックするだけで常時「+Lhaca」というソフトを使って解凍させる場合は、先程の「選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れたまま、このソフトのプログラムを選択すれば、今後「開けません」というメッセージは出てこなくなります。

逆にこのプログラムで開けるかどうか不安な場合は「このプログラムをいつも使う」のチェックを外しておけば、関連付けがなされませんので、今回のみこのプログラムで開いてみるということができます。

さて、ここからが今回この記事を書こうとした本題です。

私はうっかり者なのでよくやってしまうのですが、「選択したプログラムをいつも使う」のチェックをつけたまま、選択するプログラムを間違えてしまい、まったく関係の無いプログラムに関連付けしてしまった場合開くことができなくなることもあります。

2011030204.gifここでは「圧縮ファイルを解凍する」プログラムを選択しなければならないのに、間違えて「画像編集ソフト」を選択したとします。
しかも……「選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れたまま……

2011030205.gifアイコンは間違えて選択してしまった画像編集ソフトのアイコンに変更されます。

2011030206.gif開こうとクリックすると、全く関係の無いプログラムで開こうとしていますので、当然開くことができません。

開くプログラムがわかっている場合はアイコンを右クリックし、「プロパティ」-「全般」タブ-「変更」で先ほど説明した手順でもう一度関連付けをやり直せばきちんと開くようになります。

ところが、どのプログラムで開いたらよいのかわからない場合など、いったん元(関連付けがどのプログラムにもなされていない状態)に戻してしまいたい時があります。

そういう場合の元に戻す方法です。
(自分の備忘録です( *^艸^))



※レジストリを触ります。
・変更したり削除してはいけないレジストリに対しても簡単に操作が行えてしまうため、操作が原因でOSが立ち上がらなくなる可能性があります。
・操作は直ちにレジストリに反映され、操作のやり直しは利きません。
 削除したものも復活できないため、操作には細心の注意が必要です。

事前にレジストリのバックアップを取り(「ファイル」―「エクスポート」)、万が一の場合はリストア(「ファイル」―「インポート」)しましょう。

決まり文句ですが「このページを参考にして行った操作については責任は負いません。あくまでも自己責任で操作してください。」と付け加えておきます。


2011030207.gif
「スタート」メニューから「検索ボックス」で「regedit」と入力して「regedit.exe」を起動させます。

2011030208.gif
「HKEY_CURRENT_USER」-「Software」を開きます。

2011030209.gif
元に戻したい拡張子「.◯◯◯(ここでは.lzh)」というフォルダと、「◯◯◯_auto_file(ここではlzh_auto_file)」というフォルダを右クリックして削除します。

これで元の状態に戻ります。



関連記事

2 Comments

くぅ  

はぁ~い「チェックをつけたまま・・・」よくやります。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

↑の記事「0110」の番号って、警察関係が多いんですかぁ~
ぅ~んしらなかった。。。
れんさんのブログ、(ヒトと違うことで^^;)わたしの知らないことが多いです。
お勉強になるわぁ~

2011/03/06 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

れん  

くぅ様

返信が大変遅くなり申し訳ありませんm(__)m

「0110」の電話がかかってくるとドキッとします( *^艸^)
きっとくぅさん地方も管轄の警察の電話番号は「0110」だと思いますよ。

パソコンにソフトをインストールしたら勝手に関連付けが変えられてしまって、今まで出てきたのと違うアプリケーションで立ち上がる~……ってことありませんか?
よくあるのが動画や音楽系の拡張子だと思いますが…。
私、そういうの嫌なんです…。
で、そういうのを戻すのに昔からよく拡張子の関連づけは触っていたのですが、「変更する」方法は知っていたのですけど、「削除する」方法を知らなかったもので備忘録としてメモしておきました。

いつもコメントありがとうございますm(__)m

2011/03/08 (Tue) 11:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment